JR 長崎駅ビル アミュプラザ長崎

ショップ
10:00~20:00
レストラン
11:00~20:00 ※酒類の提供は19:00まで ※ラストオーダー19:15
詳しくはこちら

Follow us

  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • LINE

2020.09.27

長崎の元気応援ステージ出演『長崎交響楽団』

2020年9月27日(日)

 

アミュプラザ長崎 かもめ広場で開催した「長崎の元気 応援ステージ」に、『長崎交響楽団』の皆さまに出演して頂きました。

長崎交響楽団は、長崎市およびその周辺市民によるアマチュアオーケストラ。年2回の定期演奏会、オーケストラ一日体験、青少年クラシック事業などを通じて、『地域音楽文化の向上と青少年の情操教育に寄与すること』を目的に活動されています。

 

今回はメンバー編成を替え、2回に分けて演奏を披露。1回目のステージは「フルート四重奏団」。2回目のステージは「ボヌールカルテット」が登壇しました。

 

 

画像

 

画像

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

★長崎交響楽団

 事務局長 宮西隆幸さんにインタビュー

 

画像

 

 

☆  活動内容

 

年間を通じて春と秋の2回の定期演奏会を中心に活動しております。

定期演奏会では、オーソドックスな交響曲とコンチェルトなどで組み立て、90分ほどお時間を頂いて演奏させて頂いております。

また、 2回の演奏会のうち1回は自分たちのチャレンジの曲。もう1回はお客様が喜ばれるポピュラーな曲で組み立て、地域の合唱団の方たちと一緒にタイアップもしております。 

 

 

画像

 

 

☆  長崎市以外でも活動されていますか?

 

長崎市以外では、過去には長崎県から補助を受け、離島などにオーケストラが出張をし、演奏をしたこともあります。 最近では、上五島でのコンサートもさせて頂いました。 

 

 

画像

 

☆  今回のテーマ『長崎の元気』について

 

音楽というのは、自分の中にある何らかのエネルギーを発散して、演奏することができます。

聴いている方々もそういったエネルギーを受け取って、自分も同じように、イメージをしながら聴くことで、心の栄養として効果がありますので、 音楽を通じて、多くの方々に元気を繋いでいきたい思います。