JR 長崎駅ビル アミュプラザ長崎

ショップ
10:00~20:00
レストラン
11:00~21:00(最大22:00)※ オーダーストップ 20:15 ※ 一部店舗は 20:00 までの営業となります。 ※魚菜や朝次郎・麵也オールウェイズは 22:00 までの営業となります。
詳しくはこちら

Follow us

  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • LINE

ショップブログ

TAX FREE

1F

メンズ・レディス・雑貨

アーバンリサーチ

営業時間
10:00~20:00
電話番号
095-808-1115

--- Otakusa --- JAPANMADE PROJECT ~Nagasaki~

2021.04.26

皆様こんにちは。
1Fアーバンリサーチでございます。
いつもありがとうございます。

JAPANMADE PROJECT~Nagasaki~からのお知らせです。
.
.
4/29(昭和の日)より販売START。

6月は紫陽花祭りが長崎では毎年行われておりますが、
ひとあし早くアーバンリサーチにて入荷させていただきます。
.
.
.
シーボルトも愛した長崎の花『紫陽花』
.
.
.
紫陽花は日本原産の花。
今日のように紫陽花が世界中で見られるのは
長崎からヨーロッパに持ち込まれたのがきっかけ といいます。
.
.
.
鎖国時代にオランダとの貿易の拠点だった出島にオランダ商館がございました。
.
.
そのころオランダから商館医として赴任したのが’’シーボルト’’
このシーボルトこそが、紫陽花をオランダへ持ち帰った人なのです。
.
.
.
長崎では紫陽花を ’’おたくさ’’ と呼びますが
これはシーボルトの愛した日本人妻『お滝さん』から由来する。
紫陽花を海外に『オタクサ』という名で紹介したことで
その呼び名が今でも使われているのだそうです。
.
.
.
長崎のマンホールには紫陽花が描かれているものがございます。
ぜひ、探してみてくださいね。



□fleuriste Shimasaki

あの片足鳥居のある長崎市浜口町にひっそりと佇む
『Fleurisute Shimasaki』

町並みに優しくとけこみ、みんなに愛されています。
堂々1代目で築いたお店。
オーナー自ら買い付けに赴きセレクトした生花、観葉植物、
ドライフラワーのほか変り種を取り揃えています。

https://media.urban-research.jp/feature/ur_japanmadeproject/

前へ戻る
次に進む